川越動物園!

みなさま、こんにちは。

今週は、満開の桜のした、あちこちでお花見でにぎわっていた川越でした。

初雁公園の桜もきれいでした~~♪

 

その初雁公園向かいの市立博物館で発行している

「博物館だより」74号に、面白い記事を見つけました!

「川越動物園を追って」という記事です。

 

なんと、80年ほど前の川越に、私立の動物園があったそうです。

それも、公園の一部に付属している小さな飼育施設ではなく、

ライオンやヒョウや熊もいる、本格的な動物園だったようです。

昭和7年の「郷土研究」という冊子に載っている飼育動物の種類は、

 

ライオン・豹・金毛熊・月の輪熊・火喰鳥・ペリカン・

カワウソ・大トカゲ・錦大蛇・大蛇・コブラ・真孔雀・鳳凰孔雀・

ガン・大フクロウ・朝鮮馬・ロバ・金鶏鳥・銀鶏鳥・ハツカン・

七面鳥・ヤマアラシ・山猫・チベツト・キツネ・タヌキ・マングース・

緬羊・山羊・黒猿・赤毛猿・尾長猿・アンゴラ兎・チンチラ兎・モルモット・

九官鳥・ハツカ鳥・桃色インコ・尾長鶏・キジ・カモ・カナリー・セキセイ

 

と、今では何か分からない動物もありますが、

かなりたくさんの動物がいたようですね。

場所は、喜多院のそば。大正末期から昭和7年ごろまではあった

ことが他の資料から分かるそうです。

 

川越水族館(熱帯魚屋さん)もありましたが、

川越動物園も本当にあったなんて、驚きですね。

おじいちゃん、おばあちゃんは知っている人もいるかな~?

 

(写真は、動物園ではなく、当店です!)

 IMG_0380.JPG