社長登場! ~ 火縄銃鉄砲隊演武 ~

 春まつり_オープニング.jpg    昨日は春の風が冷たく感じましたが とてもよく晴れましたね。

先日、沢山のイベントを通じて川越の魅力を知って堪能していただこう!という
小江戸川越の春まつりについてご紹介させていただきました。
昨日の3月27日は春まつりのオープニングイベントがありましたが、
さすがお祭りとあって沢山の人々で賑わっていました。

以前ご紹介させていただいた際には、東洋堂 社長オープニングイベント「火縄銃鉄砲隊演武」には残念ながら出る事が出来ないとお伝えしていましたが・・・やっぱり出ちゃいました!

折角ですので、その様子を一部ご紹介させていただきます。


川越市長が総大将となり、蔵のまちを鉄砲隊が歩きました!

その姿をおさめようと、我を忘れて大人たちが夢中で写真を撮っています。
※ちなみに、歩行者天国になっています※

途中、道路の白線から出ないよう注意を受ける場面もありました(空砲を撃つため、危ないからということのようです)。

鉄砲隊.jpg










演舞に使う火縄銃や甲冑はすべ本物ということでそれだけで凄みがありましたし、
実際に群集の間近で火縄銃を撃つ実演もあり 音の大きさやその素晴らしさに大きな歓声があがっていました。

春まつり_鉄砲隊_東洋堂社長.jpg
ちなみに、東洋堂のわが社長使番といった役職についていたようです。
とても凛々しいです。

甲冑は約30kgほどあるそうで、歩くだけでかなりハード

射撃.jpg

 
 

 

とても大きな音でびっくりしましたが近くで見る事が出来てとても感激しました。
川越でしか見られないこのイベント、また来年も要チェックですね

 

(東洋堂スタッフ:今井)