初詣に 川越大師 喜多院はいかがでしょう?

  喜多院.jpg

川越の有名スポット ~喜多院~

 

川越には神社仏閣が沢山ありますが、今回は川越大師として親しまれている喜多院をご紹介いたします。

喜多院は、小江戸川越七福神めぐりの第三番、大黒天を祀っています(本堂向かって右横の大黒堂の中にあります)。

天長7年(830)に慈覚大師が無量寿寺を開いたのが始まりと伝えられています。

無量寿寺は北院、中院、南院と3院あり、それぞれ仏蔵院、仏地院、他聞院と称していました。喜多院は仏蔵院 北院が改称されたものです。

北院を喜多院と改めたのは慶長17年、徳川家康の信任を得る天界僧正が住職となってからのことです。

ちなみに南院は廃院となっています。

 お正月は家内安全や厄よけを祈願する参拝客のため、多くの人が賑わいます。1月3日は毎年恒例の「だるま市」も有名ですよ♪

 

 喜多院(売店)_1.jpgまた、喜多院 境内にはみやげ品店があります。

スタッフさん達です(ご協力ありがとうございます) 

喜多院 境内みやげ品店さんは、喜多院に訪れる方々に川越の産物、味覚をご提供しています。


 

 

 

ちなみに、東洋堂のいもせんべい、いもせんもこちらで販売させて頂いております

 川越観光で喜多院にお越しの際は、是非 境内みやげ品店さんにお立ち寄り下さいませ。弊社東洋堂のお菓子もよろしくお願いします。